忍者ブログ
いちお笑いファン兼AKBファンが、勝手気ままに書き散らす日記。不定期更新。
〓 Admin 〓
<< 04   2024 / 05   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     06 >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まだ迷ってます。

もう一科目取るか、取らないか。
取るとしたらどれか。

第一候補は国語。
論文とかの対策をやってくれるらしい。定期試験がないという利点はある。
でも私の受けるつもりの大学は、後期は英語論文を読ませるという感じらしい。これなら予備校の志望校に特化した講習だとかを受ける方がいい気もする。
問題は現代文の演習をしてくれるのかどうか。必修現代文は多分あてにならない…
例え試験がなくても、内職科目になってしまったら意味がない。取ってしまって時間の無駄になるのは避けたい。

あとは倫理か政経。
倫理じゃなかったのかよ?と聞かれると…
来年は必修現社の枠で政経の政治分野をやるらしいんですね。そして経済分野は選択科目の方でやると。
だったら経済分野を自力か授業をとるかしてやるのもありじゃないかと。私は法学部志望ですから、なおさらそう感じた訳です。
しかし、政経は覚える量が多そう。中3の時の公民の発展形だと考えると、当時公民がそんなに得意ではなかったので、倫理の方が向いてるのかな、とも思います。

なんだかんだいって取らないかも。
PR
テストも終わり、今週提出です。

とりあえず用紙にペンで丸をつけたのは、

数学
漢文
古典(当初取る予定だったのとは違う方)
日本史
英作文

これで卒業のための条件は満たしました。
あと一科目取るか否か迷ってます。
もうちょい考えることにします。
試験中にもかかわらず、ターゲット1900を買いました。
昨日から始めております。
まぁ、遅めのスタートですなw

どのようにやるかというと、ひとまず今月中(正確に言うと23日の模試まで)に1~2周する予定です。
そのために1日約200語、マッハの速度で見ております。

通学・帰宅の電車内を中心にやってます。あと寝る前。
まず赤シート無しで単語を軽く発音(電車の中ということを考慮して、まぁ口パク程度に)→意味を軽く読む→次の単語→意味→…といった具合に流してその日の範囲を一周します。余裕があればこれを二周以上したいんですが、試験中だとなかなか
最後に赤シートで意味を隠して答えられる範囲でチェック。

とりあえずスピード重視なんで、実力がどのくらいつくかは不明です。
でも私の場合、どうすれば質が上がるか考えている間に遅れをとってしまうので、量こなすこの方法を取ることにしてみました。

1月くらいまではこれでいこうと思います。その後は…まぁ定着具合によります。

とにかく継続できるように頑張ります!
高3での選択について説明がありました。

わたしは国立文系(法学部)志望ですから、ひとまずどの大学でも必要なのは、
国語
数学ⅠAⅡB
地歴(予定:日本史)
公民(予定:倫理…?)
理科(予定:化学)
英語

こうなります。

とりあえず、現状を書き出してみます。

<確実に選択する>
日本史B…使いますし、好き。
漢文購読…長いこと触れてない。国語で塾に通いたくない。

<おそらく選択するであろう>
数学ⅠAⅡB演習…塾にも行くことを考えると。でも結局選ぶかな。
英作文…今年と同じような形式であるだろう、という期待。
古文購読…国語で塾に通いたくない。

<迷い気味>
国語表現…国語で塾にk(ry。今年と同じ形式なら意味ないとの声も。

<おそらく選択しないであろう>
倫理…うちの担任がおそらく来年も持つのだろうが、それはお断りだ。
世界史B…好きじゃないが、志望大学によっては必要なんだよなぁ。
政治・経済…たぶん使わない。
古典…古文漢文とるなら必要ない。
化学…Ⅰが今年で終わらないとは!!だまされた!

<選択しないことが確定>
音楽…音大進学者向けなので。ついていけないであろう。
美術…美術はもう一生やらないって決めたんだから!!!
芸術特講…美術好きな人はきっと楽しいが、残念ながら好きじゃない。
物理…そもそも今年物理をやってないので、選択できない。
生物…いらない。好きじゃない(←)。
地学…今年選択したなら選んでもいいかもだけど、今更ですな。
地理B…いらない。中学1年のとき以来やってないし、もういい。
英語プレゼン…好きじゃない。無理。
数学ⅢC…必要ない。しかも今年ⅠAⅡBクラスなので選択できない。

<選択したいが、組み合わせ的にほぼ不可能>
英語購読…多読速読の訓練は魅力。塾で頑張るしかないのか。

選択確定とおそらく選択に入れた科目で取得できる単位は9。
卒業可能は8以上なので、まぁ落とさなければ卒業はできる。
国語どうしようかな。とったら11。
もうちょっと様子見ます。
このあいだ夏期が終わったばかりなのに、もう冬期かよ…

時の流れるのは早いねぇ。
(お前が遅ぇんだろ)

えー、それはさておき
1月2日から昼(下手したら夜も)講習が入るフラグです…
まだ2年生だし。受験生でもないのに。。

数学のⅡBをとるか、ⅠAⅡBの文系数学をとるか迷っております。
今度の模試の結果次第かも。

1月2日から入るのは仕方ないとしても、大晦日に入れるのだけは阻止しようと思います。
今夏最後のOCですよー
唯一申し込みが必要だったやつ。
東大は申し込みそびれたからねぇ。

まぁ通いづらいですね。
国立(くにたち)だと、乗換えが多い。
谷保だと、歩く距離が長い。
どっちもどっち。

まず8時半につき、学校全体の説明会。
若干時間押し気味で終了。

その後図書館見学。
ステンドグラス!!!
歴史の重みーいいわぁ
私小中高と全部(まあ中高は一貫だけど)創立100年以上で、ついでに幼稚園もそこそこ古いですので
歴史のある感じには弱いw
ちなみに小学校は市立だったのに創立120年でした。

で学部説明会。ふたたび兼松講堂。
わかりやすいし好印象。
模擬講義も興味のある分野で面白かった。
ゼミの説明もありがたい。

こんなんで終わり。
あ、一橋(いっきょう、と読むらしい)新聞のバックナンバー配ってたのでもらってみたw

全体的に好印象でした。
東大と比べられなかったのがな。あれだよな。
どうしよっかなー第一志望。
早稲田大学を後にしてから、近辺のお店で食事を取り、東西線早稲田から飯田橋経由で南北線四谷へ。

ここのメリットは、まず、四谷駅から近い。
それから、乗り入れのおかげで我が家の最寄り駅から「ほぼ」一本でいけるんです。まぁ便利。

説明会だけ聞いてきました。

校舎の規模は横国・早稲田より小さめ。
でもちょっと複雑で迷いました

横国にもあった、地環(ちかん)と略されて若干気まずい地球環境系学科。
悩みの種はまったく一緒w

神学科の模擬講義のテーマが聖☆おにいさんだったw
気になるわー
うちの学校でめちゃくちゃ流行ってますから、聖☆おにいさん。一度は読みたい。
高田馬場からバス。
天気が悪い…

時間が早すぎたため、まずは政治経済学部の説明会へ。
…資料別のとこで配ってるの?
気にせず中へ。
やっぱり数学への覚悟がないとキツそうです。
終わって出るとき、同級生と会う。お互い「おー」で終わる笑。

政治経済学部の資料をもらってから、法学部へ。
会場でかっ!
まず説明会。
寝ました。睡魔せん、いや、すいません。

模擬講義。テーマは憲法。
隣のおねいさん、携帯鳴りすぎwバイブとはいえ…って、返信するんかい!
とても面白かったです!眠くならなかった☆

ここまでで早稲田を後にします。

続く。
やっぱりね、高校生の夏ですから、ええ。
第一弾は横国。

横浜駅からバスなので、我が家から非常に通いやすいですね。交通費も安く済むでしょう。

バス停を出たら軽く坂と階段を登っていきます。
緑の多い環境です。

早く着いたので、パンフを持って構内をうろうろ。

9:45に開場し、模擬講義のある教室へ。

しばらくパンフを読んだりアンケートを書いたりしていると、講義が始まります。
軽くメモをとりますが、どこを書いたらいいのか分からんw
経済学的なものづくり、ということで配分について学びました。
具体的にはオークションの話だとか。

難しかったですが、なんとなく内容はつかめました。
担当してくれた先生はかなり凄い人らしいです。将来ノーベル経済学賞をとってもおかしくないと言われてました。

学部説明。
二次英数かwまぁ…ははは

一通り終わり、第一食堂にて食事。
混んでるけど回転は速い。

13時からキャンパスツアー。
中央図書館、学生会館、第2講義棟、大学院だかの施設、第1講義棟…てな感じで回りました。
第1講義棟は今年できたばかりで綺麗でした。

キャンパスツアー解散後、そのまま帰りました。
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Comment
[01/25 タウ]
[12/11 BlogPetの桃]
[11/09 BlogPetの桃]
[11/05 すがり]
[11/02 BlogPetの桃]
New Entry
Profile
HN:
らふぁ*
年齢:
31
性別:
女性
誕生日:
1992/08/09
職業:
大学生
趣味:
読書・ネット・お笑い・歌・空を見ること
自己紹介:
神奈川県横浜市在住。
亀と猫が好き。
声が低い。

※コメント・トラックバックは管理人による承認の後、掲載されます。

※一応、このブログは知人には知られていないつもりでやっているので、私の正体に心当たりがある人も、私の前でこのブログの話題を出さないようお願いします。
Search
Counter
blogram
blogram投票ボタン
Copyright(c) *らふぁの隠れ家* All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by flower&clover *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]